--年--月--日 (--) | 編集 |
素敵な恋
2007年08月31日 (金) | 編集 |
「ロボンチョのお宝ブログ」では、キャラクターのロボンチョに恋人ができた模様。
彼女のお名前が気になります。覗いてみてね。

そして、美しい恋の物語が見たい方は、韓国ドラマ「ある素敵な日」です。WOWOWで8月30日からスタートしてます。見逃しちゃっても火曜日に再放送があるみたい。
サイトでは9月30日までプレゼントもしてます。

WOWOW ミル? トラックバックキャンペーン
SAS TB02:「我が家の防災グッズ」を教えて!
2007年08月30日 (木) | 編集 |
9月1日は「防災の日」です。
我が家の防災グッズをお見せいたします。

防災グッズ


まず、写真の左下にある青いのが「手動発電機内蔵式ライト」です。

その隣は、「救急アルミックシート」。金色の面と銀色の面が表裏になってます。
金色が外側だと体を保温、夏の炎天下には銀色を外側に。
負傷者の体力低下防止に役立ちます。防雨・防水効果100パーセント。

右下は、「水用携帯容器」です。5リットル入ります。
80キログラムの外部荷重にも耐えられると書いてあります。

そして、背負うことができる「非常持出袋」。

こちらが玄関に置いてあります。
食べ物の用意がないので、意識を新たに、袋に入れておきたいと思います。

トラックバック広場http://blog.hitachi-system.co.jp/06/372.html
応募締切りは9月18日。
ピュレグミ ブラッドオレンジ
2007年08月29日 (水) | 編集 |
8月に新発売となった「ピュレグミ ブラッドオレンジ」を買ってきました。

ピュレグミ


ピュレグミは、グミに酸っぱいパウダーが付いているのが刺激があって、「すっぱいいカンジ」なんです。

私が一番好きなピュレグミは「レモン」なんですけど、「プラッドオレンジ」も新味なので試してみました。

確かにブラッドオレンジの味がします。
酸っぱいパウダーとも合っていておいしいです。
「レモン」と同じくらい好きかも。

やはり、柑橘系は夏にピッタリです。

ピュレグミはうっかりしていると、好きな味がなくなっちゃうことがあるんです。
好きな味は買って応援しないとね。
私がウィスキーを飲み始めたきっかけ
2007年08月28日 (火) | 編集 |
ウィスキーを初めて飲んだのは、会社での飲み会です。

1次会はビールで、2次会は場所を変えてのウィスキーでした。
路地のような所にあるビルの2階がいつもの場所で、10人以上が入ると席がなくなるような小さなバーでした。

先輩に作ってもらった水割りを、ありがたく飲みました。
今考えると、ほとんど水のようなウィスキーでしたね。

その後、新入社員が水割り作り係りとなり、私も皆さんに作ってあげました。
あの頃は、ウィスキーと言えば、水割りしか知りませんでした。

今は、水割りは飲まなくなりました。
ウィスキーに氷を入れて、溶かしながらチビチビとゆっくり飲むのが好きです。
大人になったものです。

サントリー山崎蒸溜所Blogのお題「あなたがウイスキーを飲み始めたきっかけは?」です。
簡単♪マイレシピ
2007年08月27日 (月) | 編集 |
「フレンテスパイラル」 8月31日締切りのお題

簡単な料理と言えば、缶詰を使ったお料理です。

私が良く使う缶詰は「牛肉の大和煮」。牛肉が甘辛く味付けしてあります。
これと舞茸をフライパンで炒めます。
舞茸の量は大和煮の量に合わせて入れます。
舞茸に火が通ったら出来上がり。

缶詰に味付けしてあるので、味付け不要。油も缶詰のタレでいいので使いません。
早くて簡単。

同じ缶詰を使って、チンゲン菜と合わせてみたり、ブロッコリーと合わせてみたりと変えたりもします。
私的には、あんまり具材をあれもこれも入れない方がいいと思っているのですが。

このお題、外の方のレシピも気になります。
私にもできそうなのがあったら取り入れちゃいたいと思います。




『サッポロ ドラフトワン』プレゼント
2007年08月26日 (日) | 編集 |
ミセスのお試しブログの8月29日までのお題
「あなたの家のカレーレシピを教えて!」

うちのカレーは本当に普通です。

人参の切り方は大きく見えて火の通りが早いように、乱切りの薄めです。
時間短縮のために、炒めながら材料を切る。
玉ねぎ、人参、じゃがいも、肉の順。
皮むきながら、たまに鍋を混ぜたりしないとコゲつきます。

お肉は豚が多いです。牛もおいしいですが、昔から、家のカレーは豚肉だったので。
で、煮ている最中に醤油だのケチャップだのを入れてみたりします。
この適当な感じが我が家流。
大森屋の青汁
2007年08月25日 (土) | 編集 |
大森屋の青汁のサンプリングキャンペーンに当選しまして、青汁を飲んでみました。
大森屋の青汁はケール大麦若葉のほかに海苔とわかめも入っているんです。

最初は飲み方に書いてあるように冷水で飲んでみました。「お茶のように飲めるなぁ。」と思っていたら、かき混ぜ不足でコップの底に青汁がドロッと残っていました。
これをヒントに、次回は麦茶や緑茶と一緒に飲んだらどうかと思いました。

しかし、お茶をブレンドする前に、牛乳で飲んだらほのかな甘味があり、とてもおいしかったので、他を試す必要がなくなりました。

牛乳と「大森屋の青汁」はとてもおいしかったです。

試しに、牛乳でおいしかったのでコーンフレークに混ぜて食べてみました。
これももちろん、おいしいです。朝から栄養タップリです。
銀座シチュウ
2007年08月23日 (木) | 編集 |
「モラタメ」にて「銀座シチュウ ホワイト」がもらえるチャンスです。

明治製菓の銀座カリーのシリーズです。
考えてみると、ホワイトシチューって、家で作ったの以外はあまり食べたことがないかも。給食とかはあるけど。
お店にあるシチューは大抵ビーフで茶色いし。

シチューのレトルトもスーパーで見たことあるけど、まだ未体験。
この機会に、「銀座シチュウ」を試してみたいです。
お鍋で自分で作るのと違って、これだったら気軽にお昼とかに食べられそう。

「銀座シチュウ」の「ウ」は「銀座カリー」の「リ」と同じでなんとなく古い時代の感じがします。


この製品の申込は8月29日まで
Cook Do 飯店炒飯
2007年08月22日 (水) | 編集 |
「モラタメ」で8月20日新発売の味の素「Cook Do 飯店炒飯」をもらえました。

3種類の味<XO醤仕上げの焦がし醤油風味><ねぎ油香る上湯うま塩><干貝柱の海鮮うま塩味>のうち、<ねぎ油香る上湯うま塩>を最初に作ってみました。

用意する材料は、ごはんと卵と長ねぎと焼豚が基本で、あとはお好みで。
炒め油も調味料も付いているから味の失敗はなし。

今までの自分の作ってきた炒飯と比べたら、上品な塩味でとてもおいしく、パラパラにできました。すごいです。秘密は「特製 炒め油」にあるようです。

残りのお味も楽しみです。自分で味付けしないでプロの味ですから。
あとは炒め方を書いてあるとおりに。私の場合、強火のところをちょっと弱気になって、火を弱めちゃうことがあるので、そこが注意点です。

最近は大変便利な商品があって、助かります。

わたしのおすすめカレー
2007年08月21日 (火) | 編集 |
「OL100人ブログ隊!」の8月21日締切りのお題です。

今年はとっても暑いせいか、カレーを食べえる頻度が例年に比べて多いような気がします。暑さとカレーに関係はあるのか誰かに調べてもらいたいところです。

私のカレーを美味しく食べる方法を教えます。
我が家で作るカレーにはあまり工夫はありません。ルーの裏に書いてある通りに作っていることが多いです。普通です。

私がオススメするのは、カレーのお供に野菜ジュースを飲んでみて。ってことです。これも実践している人は多数いるかもしれませんが、敢えて書かせていただきます。

野菜ジュースって、健康のために買ったりしますが、私はあんまりゴクゴク飲めない方なんです。
ですが、カレーと一緒だと、カレーで口の中が辛いのが直り、また新たなカレーの一口がおいしい!!
カレーもジュースも両方とも飲食が進みます。野菜不足も補える。
カレーの日
2007年08月20日 (月) | 編集 |
20日は「モラタメ」のカレーの日

今日のタメすは
ハウス食品の とろうま牛角煮カレー<中辛>、とろうま豚角煮カレー<中辛> を2個ずつの計4個で630円です。

このカレーの日で、今まで食べたことのないカレーに出会うことができて嬉しいです。


発芽玄米普及
2007年08月10日 (金) | 編集 |
最近毎日暑く、お料理のやる気が出ない、が、お腹は減る。
ということで、発芽玄米のおかゆを食べました。

ファンケルから出ているレトルトパウチのおかゆ。温めるだけと簡単です。(温めなくても食べられます)
初めて発芽米を食べたのでちょっと構えていたのですが、甘味があっておいしかったです。いつも食べている白米とは違った食感も良かったです。

発芽玄米は白米より、ビタミン、ミネラル、食物繊維が多く、美容、健康が気なる人にピッタリ。私にもピッタリ。

発芽玄米(お米)もまだ食べてないけど家にあるので、今度は炊飯して食べてみたいと思います。
レシピも発芽玄米普及プロジェクトのサイト(http://www.hatsugagenmaifukyuu.com/index.html)にいろいろとあるので、アレンジして食べるのも楽しみです。
キリン秋味に合う、秋の観光スポット、秋のシーン
2007年08月09日 (木) | 編集 |
秋の景色といえば、私の中では紅葉です。

紅葉の観光といえば京都です。
紅葉も見ながら、京都の名所も巡るというお得な観光。

銀閣寺から始まり、哲学の道を歩きながら法然院、安楽寺、永観堂、南禅寺、八坂神社、で、最後に清水寺。
もっとお寺などはありますが、全部通っていったら大変。
哲学の道だけでも結構歩くので、ウォーキングまで兼ねられます。

最後の清水寺に着いたら、この疲れた体に「秋味」をグイッと。
爽快感で「秋味」が更においしく飲めます。

秋味ブログ 8月20日までのお題

デリー・プレミアムレシピ ビーフ/チキン
2007年08月06日 (月) | 編集 |
モラタメで申し込んでいたハウス食品のカレーが届きました!!
今日発売のビーフマサラとチキンマサラが2個ずつです。

早速、チキンマサラを食べてみました。中辛ということで、辛さはそれほどでもなく食べやすく、スパイスの香りと味も程よく効いていておいしかったです。
レトルトなのであまり調理しなくて済み、そして、おいしい。
暑い夏に、もってこいです。

実は、昨日もハウス食品のカレーを家で作って食べましたので、味は違えど、またカレー。でも、夏はカレーがおいしいね。

【緑茶が飲みたくなるのはどんなとき?】濃い味編
2007年08月06日 (月) | 編集 |
「お~いお茶 茶畑日記」8月27日(月)17時まで のお題

私が緑茶を飲みたくなるときは、食事の後。
食事の後に緑茶を飲んで食事完了。口の中がサッパリ。緑茶を飲まないと締まらない感じ。

お菓子を食べるときも緑茶。ケーキも緑茶。

お茶好きなんで、食べ物食べるときは緑茶が多いです。
お茶を飲まない日はないです。私の食事の友です。

「茶畑日記」お~いお茶トラックバックキャンペーン

クノール 1日分の緑黄色野菜スープ
2007年08月03日 (金) | 編集 |
もらってためせる「モラタメ」で初めてモラったのがこちらです。

10種の野菜の完熟かぼちゃポタージュ 2袋
10種の野菜の完熟トマトポタージュ  2袋   です。

もう、スープの名前からしてわかるように、
「1日に必要な緑黄色野菜120g分を使用しているので、おいしいスープで手軽に野菜不足を補えます。」
っていうスープです。

トマトは酸味の中にも甘味があり、かぼちゃも甘味のあるどちらも濃厚でおいしいスープでした。
私は朝はパン党なので、その時に飲みました。朝から栄養バッチリです。
自信を持って1日に挑めますね。


このスープは8月20日新発売の品です。


