--年--月--日 (--) | 編集 |
「トンネル-TUNNELS-」
2007年11月30日 (金) | 編集 |
新刊JPで「トンネル-TUNNELS-」の第一章を読むことができます。

「トンネル-TUNNELS-」は、「ポスト・ハリーポッター」と話題沸騰中の、小学校中学年以上から大人まで楽しめる冒険ミステリーです。


第一章を読んでみましたが、読みやすく、話も面白いので、スグに読み終わってしまいました。
親子でトンネル発掘をして、これから何かが始りそうだというところで第一章が終りなので、続きがとても気になります。

あらすじによると、この後、父親が忽然と姿を消してしまい、子供は友人とトンネルを掘り進める冒険をするようです。

こういう冒険物は、読んでいてワクワクしますね。
しかも、大人に頼らずに子供だけでの冒険は、特に読み手が子供だったら、自分のことのようにスリルを感じるのではないかと思います。
私は大人ですが、私も子供の頃から冒険物を読むのは大好きです。


「トンネル-TUNNELS-」は、ゴマブックスから12月5日に出版されます。
ロデリック・ゴードン氏とブライアン・ウィリアムズ氏の共著です。
共著って、話の展開とかでケンカにならないのかしら?
って、余計なお世話ですね。
現在シリーズ3作目の執筆を開始しているとのことですから。

トンネルを抜けるとそこは地下世界だった・・!
「トンネル-TUNNELS-」 
今年のクリスマスはどう過ごす?
2007年11月29日 (木) | 編集 |
今年のクリスマスは、家族で過ごす予定です。
我が家の子供も2歳になり、そろそろクリスマスがわかってくる頃かと思うので、家で楽しいクリスマスにしたいです。

我が家にあるクリスマスのものといえば、小さな布製のツリーとリースと電気で光る雪だるまだけですけど。

とりあえず今日、リースだけ飾ってみました。
ピカピカ光るものがついているので、子供が興味津々です。
飾りものは、床の上など、子供の手の届くところには置けそうにありません。

ホテルで食事をするクリスマスは、大人だけでないとできませんので、子供が成長するまで暫くお預けですね。

ANAホテルズ オトコのwebマガジン
11月30日までのお題 「そろそろクリスマス、今年のクリスマスはどう過ごす?」
『サンタクローズ3/クリスマス大決戦!』
2007年11月28日 (水) | 編集 |
クリスマスまで、あと1ヶ月を切りました。
我が家では、まだクリスマスの準備はしておりませんが、もうイルミネーションでピカピカ光っているお家もチラホラ見かけます。
クリスマスまでに徐々に気分を盛り上げていきましょう。


2006年の冬に公開された映画『サンタクローズ3/クリスマス大作戦!』のDVDが11月14日に発売になっております。DVDのレンタルも同日開始です。

サンタクロースとなった元サラリーマンのスコットだったが、サンタを妬んだジャック・フロスト(冬将軍)にその地位を奪われてしまう。
このままだと、子供たちが大好きなクリスマスは消えてしまう!
人間に戻ってしまったスコットのクリスマス奪還作戦が始まった。

という内容みたいです。
私は映画も見ていないので、このDVDでクリスマス気分を感じたいです。

Seesaaプレゼントhttp://present.seesaa.net/article/64740061.htmlでこの『サンタクローズ3/クリスマス大決戦!』DVDのプレゼントをしているので応募してみました。

応募は11月30日までです。
コレ読むべし! ~読書の秋~
2007年11月23日 (金) | 編集 |
フレンテスパイラルの11月30日までのお題 「コレ読むべし! ~読書の秋~」です。

秋は読書の秋でもあるし、食欲の秋でもあります。(スポーツの秋は私にはありません。)
秋に美味しいものを食べ過ぎた方には、この本をオススメ。

岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」

オタクの王様として知られている著者が、1年で50キロの減量に成功したそのダイエット論が書かれています。
今、売れている本なので、読んだことのある方もいることでしょう。

まず、著者の写真での以前との変わりようにビックリ!
私の知っている岡田さんは太っていて、いかにもオタクという感じでしたが、現在は痩せて、顔に知的な感じが加わっています。

今までのダイエット方法とは違う、岡田さんならではのダイエット法。
 ムリのないダイエットです。

第一段階は、体重を毎日計って、口に入れたもののメモを取って、ガマンをしない。
なんです。

コレって魅力的。
ってことで、我が家の夫がチャレンジ中です。
まだ第一段階なんで、様子が変わったようには見えません。
今後の夫の変貌に期待しております。
この秋の○○狩り
2007年11月22日 (木) | 編集 |
OL100人ブログ隊!」の11月27日までのお題 「この秋、“狩りたい”もの」です。

柿やみかんの「狩り」はやったことがあります。
取って、その場で食べられるのって楽しいですよね。
スグお腹一杯になっちゃって、思ったほど食べられないけど。

「秋に狩りたいもの」ということなので、まだやったことのない「きのこ狩り」をやってみたいです。
そこで、「きのこ狩り」って普通にできるのか、ちょっと調べてみたのですが、農園などでできるようです。
でも、私のイメージしている「きのこ狩り」は、山に入って取る「きのこ狩り」なの。

山のどこにあるかわからないキノコを、宝探しのように見つけるのが楽しそうだと思うんだけど。
ただ、勝手にどこの山にでも入れるわけじゃないし、勝手に行ったら迷子になるし、勝手にキノコを取ったら毒キノコかもしれないし。

キノコに精通しているキノコ名人と一緒に、山で「きのこ狩り」をしたいです。
取ったキノコを名人に食べられるかどうか見てもらって、
「私、こんなにたくさんキノコ取ったのに、コレだけしか食べられな~い!」なんて、仲間で言い合うのも楽しそう。
紀文 「魚河岸あげ」
2007年11月21日 (水) | 編集 |
先日、「紀文 おでんでほっと・HOT」で行われていた「魚河岸あげお試しモニターキャンペーン」に、残念ながらハズレてしまいました。

でも、当選者皆さんの感想を読んだら、とってもおいしそうで是非食べたかったので、おでんにすると決めた日にいつも行くスーパーで「魚河岸あげ」を探したんですけど、見つかりませんでした・・・・・。
結局、その日は「魚河岸あげ」なしのおでんを美味しく食べました。

再度、おでんを食べる日に、今度は前回とは違うスーパーで探して、「魚河岸あげ」を手に入れることが出来ました~。

やはり、皆さんの感想どおり、やわらかくって美味しい。
うちの子供も「パン!」って言って、「魚河岸あげ」を要求してました。
何故、パン?
茶色くて中が白いからパンに見えたのかしら???

何しろ、子供もとても気に入ったようです。

おでんファンサイト 紀文・おでんでほっとHOT



『エスビー食品/十八穀ごはんの素』プレゼント
2007年11月20日 (火) | 編集 |
ミセスのお試しブログの11月28日までのお題
「十八穀米を使って食べてみたいごはんメニューを教えて!」です。

一番食べたいのは、そのまま、ご飯として。
多穀米それぞれの歯ざわりや味が一番楽しめそうだから。

何か調理を、というのであれば、リゾットにしてもおいしそう。
きのこやベーコンを入れて。
十八穀米がカラフルなので、見た目も豪華になりそう。


五穀米は食べたことがありますが、十八穀米とはずいぶんと種類があるんですね。
エスビー食品の「十八穀ごはんの素」は、こんなにたくさんの栄養、食物繊維を、といだお米に混ぜて炊くだけで手軽に摂取できます。
私の場合、簡単じゃないと良い物でも長続きしないので、手軽は重要ポイントです。
はじめてのお仕事エピソード
2007年11月19日 (月) | 編集 |
仕事らしい初めての仕事は、本屋さんでのアルバイトかな。

本屋さんっていっても小さな本屋さん。
店番を一人でやるときもありましたが、あんまり忙しくない。
その分、時給も格安。

小さい本屋さんだから、常連さんがわかってくる。
いつも立ち読みしに来る少年だとか、店主さんに教えられた万引き常習少女だとか。
暇だから、人間観察を楽しんでました。
さすがに暇でも、仕事中に本は読ませてもらえませんでしたので。(当たり前?)

本好きだから、本に囲まれている仕事は楽しかったです。
あんまりお金は貯まりませんでしたが・・・。


これからどんどん寒くなりますが、採用試験を受ける方は体にお気をつけ下さい。
体調を崩して、本領を発揮できないと悔しいですからね。

カメつうBLOG!」 11月25日まで
セレナで行ってみたい場所
2007年11月18日 (日) | 編集 |
「日産ミニバンBLOG」のお題「日産のミニバンで行ってみたい場所は?」です。


セレナで行きたいところは、山梨県のほったらかし温泉です。

夫は、何回も自分だけオートバイで行ってるんですよね。
私と子供は1回も行ったことが無い。

また一人で行こうと計画しているようだったので、
「そんなに良いところだったら、連れて行ってよ~。」とお願いしたので、家族で車で行くことになりました。

温泉は、小さい子供は入れないところもありますが、ココは大丈夫そうです。
うちの子供は、こういうたくさんの人が入っているお風呂ってまだ入ったことがないんですよね~。人見知りがあるんで、ちょっと心配。

夫が行くときは、いつも「ほうとう」を食べるそうです。
それも楽しみです。

今度の計画は行き慣れた夫に全部お任せです。

http://blog.nissan.co.jp/MINIVAN/REDIRECT/70.html
競艇の好きな所
2007年11月17日 (土) | 編集 |
競艇の好きな所は、
スピード感とカーブでの選手の攻防戦です。

あんまり詳しくない私が見ても、コーナーには緊迫感があります。
ただ、競艇場に足を運んだことがなくて、テレビでの観戦しかないんです。

なんか、競艇場の水質やペラ(プロペラ)の仕上がりによっても走りが変わるようで、
そういうのをいろいろと考えて舟券を買い、臨場感のある競艇場で観戦してみたいです。


Sports@nifty 競艇特集 http://kyotei.cocolog-nifty.com/kyotei/
「きりぞう」を食べたぞう
2007年11月16日 (金) | 編集 |
環境フロンティアさんの「きりぞう日記」で11月30日まで行われている、「きりぞう」キャンペーンで「きりぞう」を2食分いただきました。

「きりぞう」って何だ?
きりたんぽ鍋味の雑炊です。
Dsc00825.jpg

袋の中身は、フリーズドライ製法なので軽いです。
それを器にに入れて、お湯を注いでかき混ぜれば、出来上がり~。
Dsc00828.jpg

お湯を注いだ途端に、いい香りが。
とろっとした雑炊に入っている具材は、
舞茸、ごぼう、ねぎ、せり、比内地鶏肉などです。
お米(うるち米)は、「あきたこまち」です。

さっきまで乾燥していたものたちとは思えないような食感です。
ごぼうや舞茸も歯ごたえがあります。

スープの味も美味しくて、おかわりしたいくらいだったのですが、
子供がもう1食分を食べたのでなくなってしまいました。

小さい子供の食事にも良さそうです。
そして、1食68kcalなので、小腹が空いたときに食べてもカロリーが気にならなくて良さそうです。

簡単にすぐ食べられるから、家に置いておけば便利かも。
長期保存できるし。
SAS TB03:「あなたの身近の勘違いIT用語」を教えて!
2007年11月14日 (水) | 編集 |
大分昔の私、「イントラネット」と「インターネット」を混同しておりました。

さすがに、インターネットをイントラネットと言うことはなかったのですが、
イントラネットの代わりにインターネットを使ったりしてました。

でも、あんまり間違いを指摘された覚えがないような・・・。

考えてみると、イントラネットのところをインターネットにして会話で使っても、話が通じる感じ。
そして、発音が似てる!
「イントラネット」の「ラ」を巻き舌にして言ってみると、英語の発音のような「インターネット」に。
指摘なしはコノ英語発音のおかげ?

トラックバック広場 http://blog.hitachi-system.co.jp/06/434.html
応募締切りは11月25日
チョコアート:包み紙バージョン
2007年11月13日 (火) | 編集 |
「アーモンドプレミオ」の包み紙で作品を作ってみました。

時期的なものということで、コチラ
Dsc00817.jpg
クリスマスツリーのつもりです。
ちょっと、ひしゃげた感じです。机の上に立たせるのが大変で何度もやり直しをしました。

そして、
Dsc00819.jpg
雪だるま、なんですけど。
夫には、「ただ、丸めただけでは?」などと言われましたが。

そして、ピントが合っていません。デジカメの画面上で見たときは、こんなにピンボケだとは思わなかったので作品は解体済みです。コレで許して下さい。


そして、まだ作ったんですが、またまたピンボケ。
自己満足のためにプログに載せます。

Dsc00824.jpg
アヒルです。帽子を作ろうと思ったのに、アヒルに。

Dsc00822.jpg
バナナ。ピンボケすぎて教えないと何だかわからない状態になってます。
バナナスタンドは子供のプロックです。

「アーモンドプレミオ」はアーモンドがカリッとしていて、チョコレートとの相性もバッチリです。
写真に写っている青い箱は<ほろにがビター>味です。オトナノグリコという感じです。
今回の作品作りのために、一気に1箱開けてしまいました。
また、買い置きしておかねば、です。

チョコもおいしくて、包み紙でも遊べて、楽しさ一杯です。
モラタメ特製パーティーセット
2007年11月12日 (月) | 編集 |
今、「モラタメ」では、「ヤマザキナビスコの商品が1,000名様にモラえるチャンス!」ですよ。

リッツもプレミアムも家でよく食べます。
ただ、リッツはそのまま、プレミアムはクリームチーズと一緒にというのが定番で、工夫はありません。

今年のクリスマスは家族でパーティーをしたいと思っているので、リッツやプレミアムに何か特別にトッピングして豪華にしてみましょうか。

子供にも食べやすいから、ハムやチーズは良いですね。
でも、子供のことだから、トッピングとリッツを別々に食べそうな気がしますけど。

大人にはスモークサーモンを使いたいです。

これからのパーティーに向けて、もっとトッピングの研究をしなくては、です。



モラタメ特製パーティーセット(リッツ・プレミアム他)への申込は11月25日までです。
わたしのこだわり
2007年11月11日 (日) | 編集 |
OL100人ブログ隊!」の11月20日締切りのお題です。

私のゆずれないもの、それは、冬のこたつです。

私は本当に寒がりで、こたつがないと冬を過ごせません。
血行の良い人には”冷え”ってよくわからないかもしれませんが、とても辛いんです。
まず、足が最高に冷たいです。
靴下を何枚履いても、この冷たさは体の中からきているようで、全く温まりません。

冬にエアコンの暖房がついている友人宅でイスに腰掛けてお話していても、足が寒くてどうにもなりません。
そんな時は、イスの上で正座をして、自分のお尻の下で足を温めてどうにか過ごします。

足の冷えから開放してくれるこたつは冬の必需品です。
ただ、居心地が良すぎて、こたつから出られなくなるのが難点です。
我が家のおでん
2007年11月10日 (土) | 編集 |
すっかり寒くなりました。
こんな季節はおでんがいいですね。
Dsc00809.jpg

大人2人に幼児1人なので毎回作りすぎなのですが、明日、更に味が染みたおでんが食べられると思うと楽しみです。

鍋の底は、私の大好きな大根で敷き詰められています。
今回は初めてはんぺんを入れてみました。
美味しかったので、次回も具材に加えようと思います。

おでんファンサイト 紀文・おでんでほっとHOT
構図を変えて撮ってみる!
2007年11月09日 (金) | 編集 |
ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座」の「同じ物の構図を変えて写真を撮ってみる」というトラックバック企画に参加致します。 応募は11月10日までです。


りんごとみかんをいただきましたので、全体像を撮りました。
少し食べましたので、数が減ってます。
Dsc00801.jpg


みかんもおいしそうですが、
Dsc00803.jpg


りんごが赤くてとってもおいしそうでしょ?
Dsc00802.jpg

引きと寄りの違いで撮って見ましたが、いかがでしょうか。
寄りの写真には迫力があって、みかんやりんごが何かを語り出しそうです。

ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座─【TB企画第二弾】 “構図を変えて”撮ってみる!
私の考える最強の野球日本代表
2007年11月08日 (木) | 編集 |
野球日本代表応援ブログの11月9日までのお題「あなたの考える最強の日本代表24人」です。

ケガ人を入れずに、私が考えたのは・・・

■チームコンセプト
バランスチーム

■先発メンバー
1番 センター 青木宣親(東京ヤクルト)
2番 セカンド 西岡剛(千葉ロッテ)
3番 サード 村田修一(横浜)
4番 ファースト 新井貴浩(広島)
5番 レフト 森野将彦(中日)
6番 ライト 稲葉篤紀(北海道日本ハム)
7番 キャッチャー 里崎智也(千葉ロッテ)
8番 DH  阿部慎之助(巨人)
9番 ショート 川崎宗則(福岡ソフトバンク)
ピッチャー ダルビッシュ有(北海道日本ハム)

■控えメンバー
<投手>
成瀬善久(千葉ロッテ)
黒田博樹(広島)
高橋尚成(巨人)
川上憲伸(中日)
杉内俊哉(福岡ソフトバンク)
藤川球児(阪神)
馬原孝浩(福岡ソフトバンク)
涌井秀章(西武)
岩瀬仁紀(中日)
<捕手>
谷繁元信(中日)
<内野手>
荒木雅博(中日)
井端弘和(中日)
<外野手>
谷佳知(巨人)
森本稀哲(北海道日本ハム)

■選考理由
ピッチャーは左右のバランスを考え、今期活躍した力のある人材。
野手は打てて足が速い人を選びました。
その結果、左打ちが多いことになりましたが、まぁ大丈夫ということで。
キーコーヒー『ドリップ オン』プレゼント
2007年11月07日 (水) | 編集 |
ミセスのお試しブログの11月14日までのお題
「あなたのコーヒーの楽しみ方教えて!」です。

私は朝食はパンなので、コーヒーは朝に飲むことが多いです。
今飲んでいるのは、個包装になっているドリップバッグのコーヒーです。
このコーヒーは、飲みたいときにスグ飲めるところが忙しい朝にピッタリです。

淹れ方は、最初にチョットだけお湯を入れて豆を蒸らしてからお湯を注いでいく、という感じです。
袋などに書いてある規定量のお湯だと私には少し濃いので、心持お湯を多めにします。
こう書くとまるで測ってお湯を入れているかのようですが、目分量です。
が、頭の中には計量カップを思い浮かべながらです。


キーコーヒーのサイトには、コーヒーを片手にWeb連載小説が読める「DRIP ONスペシャルサイト 書茶~しょさ~」があります。

完結しているお話は、石田衣良さんの「夢の香り」です。

私は本を読むのは好きなのですが推理小説が多いので、恋の話にちょっとドキッとしました。
お話も短いので、コーヒーを飲みながらちょっと休憩というときに読めますね。

お話に興味が沸いた方は コチラhttp://www.keycoffee.co.jp/dripon/index.htmlへどうぞ。
8人の作家が登場するようですので、石田衣良さん「夢の香り」、まだ1話のみの朱川湊人さん「いちば童子」の他に6作品がこれから読めます。楽しみですね。
ウイスキーの似合う有名人は?
2007年11月04日 (日) | 編集 |
「ウイスキーの似合う有名人」と言われたら、藤竜也さんが浮かびました。
やはり、あの渋い雰囲気が決め手のような気がします。
カウンターで一人で飲んでいるような場面が似合いそうです。

女性だったら、真矢みきさん。
彼女も一人でウイスキーを飲んでいるところが浮かびます。
女性ひとりで飲んでいても、別に何か訳がありそうな女性って感じではなく、
カッコイイ感じです。

ウイスキーの似合う人は、大人の人のイメージ。
私も年齢的には立派な大人ですが、素敵な落ち着いた雰囲気を感じさせる人になりたいなぁ。

山崎蒸溜所ブログ
カシス-i に目の疲労回復を期待する!
2007年11月01日 (木) | 編集 |
パソコンを使わない日はほとんどない私。
毎日、目を酷使しております。
ここはやはり、カシス-i に期待するのは目の疲労回復でしょう!

カシスは
ビタミンC、ビタミンEやマグネシウム、鉄分などのミネラル類も豊富に含んでいます。
更に、抗酸化成分として知られるポリフェノールを多く含んでいます。

カシスポリフェノールは、末梢の血流を活発にし、筋肉の緊張状態を緩和するため、
パソコン使用などによる眼精疲労を軽減すると考えられます。
また、肩こりや冷え性に効果が期待できるだけでなく、顔面の血流も向上させ、目の下の「クマ」の解消も期待できます。

と、目だけでなく、私の悩みの冷え性にも良さそうです。こちらにも密かに期待です。

「秋の夜長に♪カシス-iプレゼントキャンペーン」 11月2日まで
