スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
熊本で食べたいものは
2008年12月31日 (水) | 編集 |
熊本に行って食べたいものは、
  馬刺し  です。

馬刺し、食べたことはあるのですが、東京のお店で1回しか食べたことがありません。
なかなか食べる機会がないというのもありますが、本場の熊本で是非食べたいですね~。

熊本の食べ物と言えば、「馬刺し」と出てくるくらい有名な食べ物。
そんな名物を熊本で食べた~い。
新鮮でおいしい馬刺しを食べたいです。

同じく熊本名物の辛子蓮根やラーメンは、案外、熊本から離れていても食べる機会があります。
ただ、本場と同じ味かは不明なので、熊本に行ったら、食べ比べてみたいです。
スポンサーサイト
ブログでアフリカへの給食支援数予想
2008年12月30日 (火) | 編集 |
ブログでアフリカの子ども達に栄養豊富な給食提供!キャンペーン@モニタープラザ

モニタープラザで開催中の『TASTY BLOGキャンペーン』は、開発途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病の解消に同時に取り組む、日本発の社会貢献運動『TABLE FOR TWO』とのコラボレーションで、
投稿された記事2つで1食、アフリカの子ども達に栄養豊富な給食をプレゼントするという画期的な取り組みです。

このキャンペーンも12月31日で終了となります。
この12月31日時点での給食支援数を予想するという企画があるので、参加します。







 
私は、4510食 と予想します。

投稿記事で何かができるという企画があれば、また参加したいと思います。
東野圭吾 さん
2008年12月29日 (月) | 編集 |
書店受取り送料無料!オンライン書店e-hon

『東野圭吾』を語ろう

株式会社トーハンさんから、「『東野圭吾』について、何でも自由に語ってください。」っていうお題です。

私、推理小説が好きで、東野圭吾さんも好きな作家の内の一人なんです。
最近の東野圭吾さんは、テレビドラマや映画でも原作者として有名になってきちゃいましたね。

こんなに有名になる前から知っていた私としては、ちょっと複雑な気持ち。
秘密にしていたものが、皆に広まっちゃったみたいな・・・。
まぁ、東野さんにとっては良いことですね。

私が最初に読んだ東野さんの本は、「名探偵の掟」。
推理小説にありがちな、密室、ダイイングメッセージ等をパロディ化しつつも、推理物として読むことができる。
ただ、推理小説を読み慣れていない人がこれを読んで楽しめるかは、どうかなぁ。
推理小説のパロディだから。

この作品から、読みやすく、面白い作家として、東野圭吾さんの作品を見つけては読むようになりました。

東野圭吾さんって、チャレンジャーだと思います。
推理小説を軸に作品を書いているのですが、単純に推理のみがメインなのではなく、そこに登場する人物の心情などに共感できる作品などもあって、種類が多岐にわたっています。

「手紙」なんて、読んでいて、泣けて、泣けて。
これは、犯罪がモチーフになっているけど、推理小説ではないですね。

推理小説が小学生の時から好きで、ず~っと読み続けているのですが、推理力は今一つな私です。

東野圭吾作品で、推理小説にも関わらず、犯人が明かされていない作品があります。
「どちらかが彼女を殺した」と「私が彼を殺した」。
犯人を推理する手がかりは文中に示されているはずなのに、読み返してもわからず、結局、ネットで検索してやっと犯人がわかったという次第。
推理小説をたくさん読んでいるのに、ちょっと情けない。

東野圭吾さんの最近の作品は、推理小説というものからはちょっと離れているとは思いますが、その分、心に響く作品が多いような気がします。

これからの、ますますの活躍を期待しています。

「キリン 明治のラガー」「キリン 大正のラガー」
2008年12月29日 (月) | 編集 |
先日、12月10日から期間限定で発売されている「キリン 明治のラガー」「キリン 大正のラガー」をいただきました。
meijitaisyo.jpg
明治と大正3本ずつ。
パッケージも、年代物っぽい。

pizabee.jpg
まずは、「明治のラガー」。
今まで飲んでいるビールより、苦味が強いです。
でも、ビールらしい感じがして、私は好きです。

「こういうビールだったのね~。」と当時に思いを馳せつつ、当時の日本人は食べていなかったであろうピザと一緒に飲む。

「大正のラガー」も後日飲んだ。
「明治」よりも苦味がマイルドで軽い感じです。
こっちの方が今のラガーに近いので、飲みやすいかもね。

期間限定なので、飲んでみたい人は、今のうちにどうぞ。
ドライブで素敵な景色に出会う
2008年12月25日 (木) | 編集 |
Yahoo!オークションストアのクルマの出品代行サービス

「ドライブで行った、とっておきの絶景スポット」を教えてください!

ドライブに行くと、日頃は目にできない素敵な景色を見ることがよくあります。

まだ、子供が生まれる前に夫と二人で北海道に11月に行きました。
飛行機で千歳に着いたら札幌に出て、札幌に出て、そこからレンタカーで道東まで一周して戻ってくる計画です。

私達、北海道をみくびっていました。

11月だから、まだ雪は大丈夫だろうなんて思っていたのですが、東に行くと結構雪深く、雪道に慣れていない夫は運転が大変でした。
私は免許を持ってましたが、雪道なんて、何のお役にも立てません。

北海道には、良い景色のポイントがたくさんあるのですが、ご紹介するのは、屈斜路湖の湖畔にある和琴温泉(露天風呂)からの景色です。

私達夫婦が、その和琴温泉にたどり着いたのは、もう夕方でした。
露天風呂には、地元の男性だと思われる方がすでに入っていました。

私は、入ろうと意気込んで水着を持ってやって来たのに、その男性にちょっと気後れして温泉に入りませんでした・・・。
夫は入りました。

雪が降るような寒い中、屈斜路湖を眺めながら温泉に浸かっていると日が暮れていく。
素敵でしょ?

温泉に浸かっている人は、いい気分だと思う。(夫)
浸からないで待っている人は、いい景色は見られるけど、寒いね。(私)

この北海道旅行は、観光と温泉と食べ物と、どれも満足で心に残る旅でした。

クリスマスに集う
2008年12月24日 (水) | 編集 |
今日はクリスマス・イブですね~。
素敵な思い出作ってますか~?

クリスマスというと、私にはロマンチックな経験がほとんどないので、思い出すのは女ばかりのクリスマス・イブのこと。

まだ働きだしたばかりの年のクリスマス・イブ。
同期入社の女子6人で集まって、そのうちの一人の家に皆で泊りました。
皆、揃って彼氏がいなかったんです・・・。

夕食は、皆で鍋を食べ、夜更かししようとビデオをレンタル。

2作品借りたのですが、
ひとつが「シェルブールの雨傘」
  カトリーヌ・ドヌーヴ の有名作品。ミュージカル。

そして、もうひとつが「ランブルフィッシュ」
これは、私が「是非、見たい!」と反対する友人たちを押し切って借りたもの。
借りたいと言った私も、ミッキー・ロークが出演しているということしか知らなかったのですが・・・。

先に「シェルブールの雨傘」を見ていて良かった。
次に私の希望した「ランブルフィッシュ」を見たけど、夜中の眠い時に皆で集まって見るような映画じゃなかった。

画面も暗いし、話も暗い。
この映画の所為で、元気におしゃべりしていた皆もほとんど眠りそうになってました。
私だけは、リタイアするわけにもいかず、無理やり最後まで鑑賞。

この映画がクリスマス・イブの締めとなりました。
ちょっと皆に申し訳ない気持ち・・・。

皆でアレコレと他愛のない話をして女子ばかりで過ごすのは、ドキドキ感はないけど、とっても楽しかったなぁ。
今だったら、やりたくてもなかなかできないしね。

因みに、その時の6人皆、今は誰かの奥さんです。


地域情報なら、goo地域! 
「ウェルネスエィビーミルク」
2008年12月22日 (月) | 編集 |
ウェルネスエィビーミルクby兼松ウェルネス

ウェルネスエィビーミルク知っていますか?(スターリミルク)by兼松ウェルネス

「ウェルネスエィビーミルク」は、母乳の力を独自の超免疫技術により乳牛で実現した、兼松ウェルネス株式会社さんの商品です。

初めて知った商品ですが、確かに、母乳の力はスゴイと思います。
ウチの子供も、生後6か月までの間は何の病気にもなりませんでした。

さて、私がこの商品に注目したのは、「免疫ミルク」の飲用目的アンケート集計において、関節痛・腰痛の方々が愛飲しているということ。

私、寒くて体が冷えたり、体が疲れたりすると、肘・膝が痛くなるんです。
すでに、20歳代の頃からこの症状はあったと思うのですが、老人になった時には毎日痛むようになるのではないかとちょっと恐れています。

で、この「ウェルネスエィビーミルク」を間節痛の人も愛飲しているということは、私の症状も改善できるのかな、とちょっと期待しています。

クイズに答えて健康的な食生活を学ぼう!正解発表
2008年12月20日 (土) | 編集 |
【クイズに答えて健康的な食生活を学ぼう!】クイズの正解を発表します!

1. 同じ量を食べるなら、どれが一番カロリーが高い?
 1.牛肉 2.豚肉 3.鶏肉

<正解> 1.牛肉

<解説>
お肉は、部位差もありますが一般的には牛肉>豚肉>鶏肉の順にカロリーが低くなります。豚肉、鶏肉も部位によってはカロリーが高いので、脂の少ない部位を選ぶと良いでしょう。

牛肉 ばら>サーロイン>かたロース>もも>ヒレ
豚肉 ばら>ロース>もも>ヒレ
鶏肉 手羽>もも>むね>ささみ

鶏肉は、鶏皮を取り除くとカロリーは40%程カットになります。


2. ラーメン1杯を食べたとき。1日に摂取してよいとされる目安の塩分量のうち、
 どれだけを摂取することになる?
 1. 3分の1 2. 2分の1  3.2分の1以上

<正解>3.2分の1以上

<解説>
ラーメンはスープまで飲むと、1杯で約6g以上の塩分を取ってしまいます。
食塩摂取量は1日10g以内が望ましい量なので、1日摂取量の2分の1以上とってしまうことになります。


3. ロースカツとヒレカツ。カロリーが低いのは?
 1.ロースカツ 2.ヒレカツ 3.どちらも同じ

<正解>2.ヒレカツ

<解説>
豚ロース肉100g当たり263キロカロリー(脂質を19.2g含む)
豚ヒレ肉  100g当たり115キロカロリー(脂質を1.9g含む) *五訂成分表より
ヒレ肉は脂質の含有量が少ない部位ですので同じ豚肉でもカロリーは低くなります。

ただし、ヒレかつでも、1枚のカツではなく、一口ヒレカツのように、結果として食べる個数が多くなると、衣も多く食べることになるためカロリーは高くなってきます。注意しましょう。

揚げ物のカロリーが高くなるのは、油の吸着と吸収量によります。よって、油を吸った衣を食べる量が増えれば、カロリーをその分上げてしまいます。


4. 油大さじ1杯(12g)のカロリーは?
 1.約80kcal (たまご1個分相当)
 2.約120kcal (角餅1個分相当)
 3.約150kcal (食パン6枚切1枚分相当)

<正解> 2.約120kcal (角餅1個分相当)

<解説>
油のカロリーは、オリーブ油でも、ごま油でも、なたね油でも1g当たり約9キロカロリーになります。ですので、9×12=108となり上記の中では、120kcalが最も近くなります。

カロリーカットには、油の使い方をセーブするのがポイント。
例えば、野菜たっぷりの炒め物を作るのに、大さじ1杯の油を使用してしまったら、結局摂取する総カロリーは、野菜のカロリー+120kcalになってしまいます。
テフロン加工のフライパンを使用する等、油の使用量はできるだけ抑えましょう。


5. 同じ量を食べるなら、どれが一番カロリーが高い?
 1.かぼちゃ 2.ほうれん草 3.とうもろこし

<正解>3.とうもろこし

100g当たりのカロリーは、
かぼちゃ⇒91kcal
ほうれん草⇒20kcal
とうもろこし⇒92kcal
となり、かぼちゃととうもろこしでは、若干の差ではありますが、とうもろこしの方がカロリーが高いです。

とうもろこし、かぼちゃ、芋類は野菜の中でもカロリーが高めですので、召し上がる量には注意しましょう。


6. 食物繊維が豊富で低カロリーな、ダイエット中にお勧めの食材はどれ?
 1.豆類 2.きのこ類 3.乳製品

<正解>2.きのこ類

<解説>
まず、『食物繊維が豊富』ということで1の豆類か、2のきのこ類に絞られます。

それぞれのカロリーを比較すると、

豆 ・小豆(茹で)
   ・いんげん豆(茹で)
   ・えんどう豆(茹で)
   ・大豆(茹で)
  ・ひよこ(茹で)     以上5品の100g当たりのカロリーは平均157kcal

きのこ ・えのき(生)
     ・しいたけ(生)
     ・しめじ(生)
     ・エリンギ(生)
     ・まいたけ(生)   以上5品の100g当たりのカロリーは平均19.6kcal

以上から、きのこ類の方が低カロリーとなります。


7. 同じ量を飲むなら、どれが一番カロリーが高い?
 1.ビール 2.日本酒 3.ワイン

<正解> 2.日本酒 

<解説>

純米酒100g当たり103kcal(アルコール12.3g)
白ワイン100g当たり73kcal(アルコール9.1g)
ビール100g当たり40kcal(アルコール3.7g)      *五訂成分表より

以上から、日本酒となります。
 
尚、アルコールは、アルコール度数が高くなればカロリーが高くなりますが、度数が高いものは割って飲んだりすることが多いので必ずしも悪いわけではありませ
ん。アルコールを召し上がる時には、アルコールの飲み方、飲む量を考えて選びましょう。


ということでした。
ドクターキッチン株式会社さんからのクイズに12月17日のブログ記事・健康的な食生活を学ぼう!で出した自分なりの答えと比べたら、1問間違いでした~。
間違えたのは、3問目のロースカツとヒレカツ。倍以上もカロリーが違うんですね。
私の着メロ
2008年12月19日 (金) | 編集 |
あなたの着メロ・着うたは?【DVD『ワン・ミス・コール』】

『着信アリ』のハリウッド・リメイク版、『ワン・ミス・コール』

『着信アリ』のハリウッド・リメイク版、『ワン・ミス・コール』が、12月21日(日)にDVDリリース!
DVD販売元の株式会社ハピネットさんからのお題
【あなたの“着メロ”・“着うた”は何ですか?】です。

このお題に関して書いているのですが、実は、私の携帯電話の着メロは、最初から携帯電話に入っている曲です。
これじゃ、つまらないですね。

変えてみようと思ったこともあるのですが、皆の知っている音楽だと、鳴った時に、周りの人が心の中で「あの曲だ!」って思うでしょ?
それを変に意識しちゃうので、敢えて、何でもない曲にしています。

因みに、携帯電話で曲を調べたら、曲は「Modern」と表示されてました。
多分、曲名ではないでしょう。

化粧品を手作りで!
2008年12月18日 (木) | 編集 |
以前からやってみたいと思っていた、手作り化粧品。

株式会社 石澤研究所さんの
「お菓子作りみたいにカンタン!化粧品づくりを体験してみませんか?」という企画に応募してみましたところ、当選しました。
kamiture.jpg
届いたものは、
ナチュラル ラボラトリーズのハーブ水(カモミール)、グリセリン です。

手作り化粧品初心者の私、この2種類しか使わないところに、まず驚きです。
作り方も、とっても簡単。

この、カミツレ(カモミール)水100mlとグリセリン5ml(小さじ1)をよく混ぜたら出来上がり。
あまりにも簡単で、また驚きました。
お菓子を作る方が難しいかと・・・。

私の作った化粧水は、グリセリン5mlのところ、乾燥対策で、それよりちょっと多めに入れてみました。
こういう、自分好みに出来るところが手作りの良いところ。

使い心地は、サラッとしているけど、程良くしっとり。
さすがに、私の好みの使い心地。
そして、カモミールの甘い香りにウットリです。

出来上がった化粧水は、冷蔵庫保存で3か月持ちます。
化粧水なので、バシャバシャとたっぷり使ってます。

いただいた化粧品の作り方には、他にも乳液、パック、リップクリーム他の作り方も載っています。
なんでも作れるものですね~。

グリセリンが余っているので、また化粧水作っちゃおうかな~。

自然素材で肌に優しく、安心して使える化粧品です。
手作り化粧品素材のナチュラルラボラトリーズ

【石澤研究所】お菓子作りみたいにカンタン!化粧品づくりを体験してみませんか?
『眠眠打破のある風景 ~Rock編~』
2008年12月17日 (水) | 編集 |
愛と笑いと感動の本作品は深夜枠限定でTVCMとしても放映中!
 
クイズに答えて健康的な食生活を学ぼう!
2008年12月17日 (水) | 編集 |
毎日の生活習慣、食習慣を見直す『プレミアムデリダイエット』

【TABLE FOR TWOコラボ企画】クイズに答えて健康的な食生活を学ぼう! 

毎日の生活習慣、食習慣を見直すダイエットプログラムを提供していただける
ドクターキッチン株式会社さんから、、『健康的な食生活』についての豆知識のクイズです。

1. 同じ量を食べるなら、どれが一番カロリーが高い?
 1.牛肉 2.豚肉 3.鶏肉

  私の答え:1.牛肉

2. ラーメン1杯を食べたとき。
 1日に摂取してよいとされる目安の塩分量のうち、
 どれだけを摂取することになる?
 1. 3分の1 2. 2分の1  3.2分の1以上

  私の答え:3.2分の1以上

3. ロースカツとヒレカツ。カロリーが低いのは?
 1.ロースカツ 2.ヒレカツ 3.どちらも同じ

  私の答え:3.どちらも同じ

4. 油大さじ1杯(12g)のカロリーは?
 1.約80kcal (たまご1個分相当)
 2.約120kcal (角餅1個分相当)
 3.約150kcal (食パン6枚切1枚分相当)

  私の答え:2.約120kcal

5. 同じ量を食べるなら、どれが一番カロリーが高い?
 1.かぼちゃ 2.ほうれん草 3.とうもろこし

  私の答え:3.とうもろこし

6. 食物繊維が豊富で低カロリーな、ダイエット中にお勧めの食材はどれ?
 1.豆類 2.きのこ類 3.乳製品

  私の答え:2.きのこ類

7. 同じ量を飲むなら、どれが一番カロリーが高い?
 1.ビール 2.日本酒 3.ワイン

  私の答え:2.日本酒


※ここで解答しているのは、私の答え であって、正解ではありません。
正解と解説は、プロジェクト終了後(12月17日以降)に発表されるそうなので、その時までお待ちください。

タラヲ発見!子供が・・・
2008年12月16日 (火) | 編集 |
「タラヲ」が失踪して話題になっていることは皆さんご存知だと思うのですが、今日、偶然にも、うちの子供が タラヲ発見!

まさか、我が家に!

慌てて、写真に撮ったのが、コレです。
sarada.jpg
わかりますか?

子供が「あっ!」って叫んだので、見てみたら「タラヲ」が。

写真撮影に私が夢中になっている間に、子供が「タラヲ」を一瞬口の中に入れたようですが、スグに吐き出した後、「タラヲ」の行方がわからなくなってしまいました。

折角、「タラヲ」が我が家に来てくれたのに・・・。


※これは、フィクションです。   って、当たり前ですね。

ブロガー必須のアクセスUPサービスPingoo!

会員が20万会員を超えたことを記念して、「タラヲを探せ!キャンペーン」開催中。「タラヲ」は、Pingoo!のマスコットです。



余談ですが、この企画で初めて、合成というものにチャレンジしてみました。
はっきり言って、キレイにはできてないのですが、これでも結構な時間を注いだのでコレでヨシとしました。
もっとキレイに合成できる方法を今度は勉強したいと思います。
今年1年頑張った事
2008年12月15日 (月) | 編集 |
にんにく卵黄本舗サン・プロジェクトが運営するヘルス&ビューティーサイト

心までホットになれるご褒美プリン(6個入り)を30名様にプレゼント♪

「今年1年を振り返るには、まだ早いかなぁ。」なんて思っているうちに、12月も半ばになっています。

私が今年頑張った事と言えば、
  車の運転   です。

10年以上、ほぼペーパードライバーでした。
途中、ペーパードライバー教習などにも、免許持っているのに自転車で通ったりもしてましたが、車に乗る必要がないと乗らなくなって来る。

それが、生活に車がないと不便な地域に引っ越したのを機に、ちょっとだけ運転するようになりました。
でもまだ、夫や友人の運転する車に乗せてもらって、極力運転しないようにしていたんです。

それが、頼れる友人も多忙となったので、今年からは自力で運転するようになりました。
まぁ、週に1~2回程度なんですけど。

実は、車の運転が未熟なのに加えて、方向音痴でもありまして、知らない場所にはまだ行けません。
夫との予行練習なんかが必要だったりします。

それでも、自力で運転するようになったことで、親子共々、いろいろと体験できることが多くなった思います。

方向音痴はどうにもならないので、来年は運転技術をもっと磨いて、知らない場所へもバンバン行けるように自信を付けたいです。

ギフトカード、届きました
2008年12月12日 (金) | 編集 |
Yahoo!オークションストアのクルマの出品代行サービス

「ドライブに出掛けて食べたおいしいもの」教えてください!

「ドライブに出掛けて食べたおいしいもの」教えてください!
の企画で当選をさせていただき、株式会社カーイチ様よりJCBギフトカード「1,000円分」をいただきました。

syoukenn.jpg

私が書いたモノには無理でも、いただいたギフトカードは美味しいものに使いたいです。
ありがとうございました。

「株式会社カーイチ」さんは、ヤフー株式会社と業務提携を行い、Yahoo! オークション内で唯一の車出品代行サービスを行っている会社です。

車などの高額なものもオークションで取引できるんですね~。
ホームページを覗いてみましたが、下取り価格よりもオークション落札価格の方が高かった車の実績もあります。
売る時はオークションというのも選択肢のうちのひとつになる、ということを覚えておこうと思いました。
寒い夜には薬草湯
2008年12月10日 (水) | 編集 |
今日は暖かい日でしたが、ここのところずっと寒い日が続いていました。

そのちょうど「体が冷えるなぁ~。」って思っていた日に、当選品のよもぎ配合漢方入浴剤「薬草湯」が届きましたので使ってみました。
よもぎ配合漢方入浴剤「薬草湯」
封を開けてみると、よく知っている香りが・・・。
カレー?

私がいただいた「特選薬草湯」には、よもぎ、枇杷(びわ)、紅花、陳皮、当帰、川きゅう、薄荷(ミント)、高麗人参の葉、桂皮(シナモン)が配合されています。

カレーの香りは、どれからでしょうか・・・?

薬草のパックをいれておいて、お風呂のお湯を張ったのですが、お風呂が沸いてから見に行ってみたら、お湯の色がほとんど変わってなくて、「入浴剤と違って、薬草だから色はでないのかなぁ。」なんて思いましたけど、後からちゃんと色が出てきました。
黄緑と茶色を合わせたような、自然の色でした。

後で、ホームページで確認したら、
入浴前にパックと70度以上のお湯を洗面器に入れて、香りと成分を出してから洗面器の中身を湯船に入れるというのが正しい使い方ということが判明。
このひと工夫が大事と書かれています・・・。

ひと工夫はできませんでしたが、薬草入り湯船に浸かっていると、薬草のいかにも効きそうな良い香りがします。

いつもは足が冷えて眠るのに時間がかかるのですが、薬草湯で温まった体はポカポカで、すぐに眠れました。

家にいながら薬草湯に浸かってゆっくりとでき、心も体も温まる、とても贅沢な時間が過ごせました。

よもぎ配合漢方入浴剤「薬草湯」

夜に足が冷たくてなかなか眠れない、お風呂でよく温もってもすぐに体が冷えてしまう冷え性の方におススメの入浴剤

よもぎ配合漢方入浴剤「薬草湯」

よもぎ」をはじめとした多くの薬草をブレンドしています。

お歳暮やお年寄り向けのプレゼントにご利用いただける「ギフト用パック」もご用意しております。

ぜひ一度試してみませんか?
下着の品格
2008年12月09日 (火) | 編集 |
下着の品格」という本を読みました。
    
「~の品格」って本は流行りのようですが、著者もそれをわかっているのか、本の帯には「これが最後の“品格”本??」なんて書かれています。

まず、この本は女性向けです。
著者は、下着メーカーで下着の企画・開発をしていた経験を生かし、下着コンシェルジュという肩書を持つ大鳥居舞さん。

下着は、洋服の下に隠れていて見えない。
だけど、見えないからこそ、そこをキチッとしているのが、恋愛も仕事も、できる女性だと書かれています。

あとは、正しい下着の選び方とか悩みへのお答え等が書かれています。

この本読んで、ちょっと反省。
私、下着に品格足りなかったかもね。
この本に書かれている程、下着に力を注いでいなかった。
結婚して、子供もいて、あんまり外に出かけてないから、ちょっと手を抜いていたかな~。
自分も女性ってことを忘れないようにしないといけないね。
Nature Digest
2008年12月08日 (月) | 編集 |
科学情報誌「Nature Digest」届きました。
kagaku.jpg
まだ、読み途中です。
科学にあまり親しんでいない私にも興味を持てるような内容なんですけど、ちょっと私には難しいんです。

ノーベル物理学賞、化学賞では、日本人が受賞したことで話題になりましたが、何の研究をされていたのかは詳しく知らなかったのですが、こちらの雑誌で少しは理解しました。
研究内容が難しくて、私の頭がついていけない部分は多々あるのですが、ある程度の知識が頭に入り、賞を受賞した方たちの偉大さが改めてわかりました。

他にも、クマムシが宇宙服なしに宇宙空間で耐えた話とか。
ちょっと興味を引かれる話が載ってます。

Nature Digest最新号をプレゼント

Nature Digest最新号をプレゼント 
Well Being Life 果菜(かな)サラダドレッシング
2008年12月07日 (日) | 編集 |
モランボン株式会社さんの「Well Being Life 果菜(かな)サラダドレッシング」をいただきました。

doressingu.jpg

醤油をベースに刻み長ねぎとおろしにんにくを加えて仕上げた、さっぱりと薬味感のトマトの冷菜が味わえるねぎ風味ドレッシング。

ということで、
tomato.jpg
本当にトマトのみにドレッシングをかけてみた。

このドレッシングだけで、トマトが美味しい!

次に、いつもだし醤油で食べている、ほうれん草のおひたしにもかけてみた。
これも美味しい。

このドレッシングでもっと野菜が食べたいということで、焼酎をチビチビと飲みながら、夫と共にキャベツを手でちぎりながらドレッシングにつけて食べる。

本当に野菜が美味しく、食が進みます。

結局、1回でこのドレッシング(200ml)の3分の1を野菜で食べちゃいました。
ドラマ?原作?
2008年12月06日 (土) | 編集 |
出版社と書店をつなぐ出版販売会社の株式会社トーハンさんから、
「あなたは ドラマと原作 どちらが好きですか?」のお題です。

どっち付かずですが、私の答えは「その時によって。」なんです。

大体が、最初に出会った作品の形体の方が好きになることが多いです。

漫画本で原作を読んだ後にアニメ化されると、ガッカリすることがありませんか?
それというのも、絵柄が違ったり、声のイメージが自分の想像と違ったり、ということが目に付いて。

反対に、原作を知らずにドラマに最初に出会ったら、そのドラマのイメージが強くなるので、ドラマを想像しながら原作を読むことが多いような気がします。

ただ、映像によってだと感覚的に頭に入ってくるので、原作を読むことによって、より深い背景なんかを知ることができたりしますね。
その点、先に出会ったのが映像化された作品でも、好きな作品の原作は読みたくなります。

ということは、どっちかって言うと、原作派なのかなぁ。

   書店受取り送料無料!オンライン書店e-hon

   あなたはドラマ派?それとも原作派?

トーハンさんのサイトe-honでは、ドラマ・映画・アニメなどメディア化作品の原作を紹介してます。

全国書店ネットワークe-honは、書店受取り送料・手数料無料!

12/1~1/15の期間、1回で1500円以上の購入・エントリーで、ハイビジョンDVDレコーダー、ポータブルワンセグTV、グルメカタログギフトなどを抽選でプレゼントする「年末年始キャンペーン」を実施してます。
「ネスレ キットカット おしるこ味」食べたよ
2008年12月06日 (土) | 編集 |
ネスレ日本株式会社さんから「ネスレ キットカット おしるこ味」が届きました。

kitosiruko.jpg
2箱いただいてます。こちらは、11月10日に新発売されたものです。

チョコレートと おしるこ という和洋折衷なチョコ、どんな味か想像付きません。
箱の中に入っている小袋を開けると、小豆の甘い香りがします。

食べてみました。
確かに小豆の味のチョコレートです。
小豆もチョコレートもお互いに味を出しているけど馴染んでいる。
なんか、後引く美味しさですね~。

おしるこ味の素となる小豆パウダーは、井村屋製菓さんのものが使われています。
こういう他企業との提携品って、その協力姿勢がとっても好印象。

ネスレ日本株式会社さん、ありがとうございました。

この「おしるこ味」は期間限定品なので、今のうちに食べてみてくださいね。

食育ゲームブログパーツ

食育を楽しもう!抽選で100名様に「ネスレ キットカット おしるこ味」プレゼント
『キャリア・マザーズ 企業ママ編』
2008年12月05日 (金) | 編集 |
読書の秋ってことで、本をいただきました。
  

『キャリア・マザーズ 企業ママ編』です。

本の題名の通り、子供がいながらも仕事をしている、しかも、起業している女性達20人が紹介されてます。

それぞれの方たちの起業までの道程や家族への思いなどが書かれていて、それを読んだ私に、ちょっと活が入りました。

紹介されている女性たちは、「子供が小さくても仕事をしているのが自分」と、目が回るくらい忙しくて大変でも仕事と家庭の両立をしてきています。
もちろん、家族の理解がないとできないことではありますが。

それぞれの方のお子さん達も、忙しくても仕事をして輝いている母親の背中を見て育っているからか、自立心旺盛で、逞しいです。

子供が小さいからという理由でやりたい事を諦めないでほしい、という事も書いてありました。
これは、起業に対してだけでなく、他の事にも通じますね。

「子供がいるから・・・。」って思って諦めた事も、自分の頑張りさえあればできるハズ。
今度からは、もう少し前向きに、いろんな事にチャレンジしてみようという気持ちになりました。

エコロギフト
2008年12月05日 (金) | 編集 |
【みどりの森を贈るエコロギフト】

【Amazonギフト券プレゼント】エコロギフトのすてきな使い方募集

エコロギフトという贈り物があります。

大切な方への贈りものとしてエコロギフトを申し込むと、苗木が植樹され、贈られた人に名前と記念日が入った植樹証明書とメッセージが届きます。

子供の誕生の記念に植樹したりするのは、とても素敵に思えます。
子供と共に木も育っていく。

生まれたての子供には分からないことでも、子供が大きくなった時に、自分と同じくして成長してきた木があるというのは、同じ地球で生きているという感じで、とても嬉しいことなんじゃないかと思います。

自分にもそんなプレゼントが欲しいと思ったら、結婚記念日なんかが良いのではないかと思いました。
5年、10年、15年・・・・と結婚記念日の節目毎に植樹していく。
未来を担う人たちへのささやかなプレゼントとして。


「種子島蜜芋」試食モニター
2008年12月05日 (金) | 編集 |
今が旬!「種子島蜜芋」試食モニター大募集!!

今が旬!「種子島蜜芋」試食モニター大募集!!

30UP CLUBさんが「種子島蜜芋」のモニターを募集しています。

話題になっているサツマイモらしいのですが、知りませんでした。
でも、このお芋を割った、黄金色がとっても美味しそう。
こんなに黄色いサツマイモは食べた事がないぞ。

自然な甘さ、しっとりクリーミーな食感という、この「種子島蜜芋」、私だったら、焼きイモにして、その極上の味を堪能したいです。


パラオ純白サンゴ泥石鹸「ブランマーレ」
2008年12月04日 (木) | 編集 |
      パラオ純白サンゴ泥石鹸【ブランマーレ】

パラオ純白サンゴ泥石鹸【ブランマーレ】モニター募集!

株式会社すこや さんが石鹸のモニターを募集しています。

この石鹸、パラオの純白サンゴ泥を原料としていて、スッキリ洗浄はもちろん、美白効果、保湿効果といろいろと良いことずくめ。

この季節、私は化粧水での保湿に力を入れていますが、石鹸でも保湿できて、毛穴まで引き締めてくれるというのは大助かりですね。
そんな石鹸、試してみたい。

気になる、パラオの純白サンゴ泥“ホワイトクレイ”を原料とした石鹸「ブランマーレ」の詳しい情報はコチラ ≫http://www.sucoya.com/landing_01/index.html


コレステロールを下げる ピュアセレクトサラリア
2008年12月03日 (水) | 編集 |
ケンブロの「あなたの大切な人にサラリアを贈ろう」モニターに応募したところ、
味の素株式会社製品「ピュアセレクトサラリア 250g」の2本セットをいただきました。

sararia.jpg
もちろん、2本のうち1本は大切な人への贈り物。

味の素株式会社の「ピュアセレクトサラリア」は、コレステロールを下げる保健機能をもったマヨネーズタイプの特定保健用食品(トクホ)として、厚生労働省に許可された“日本初”の商品です。

コレステロールって言葉はよく耳にしますが、私、実際にはあまり知らないんです。

コレステロールは脂質の一種で、ホルモンや細胞を囲んでいる細胞膜などを作る材料となります。
コレステロールには「善玉」「悪玉」と呼ばれるものがあり、
「悪玉コレステロール」には、肝臓で作ったコレステロールを体内の細胞へ運ぶ役割、
「善玉コレステロール」には、各臓器で使い切れず余ったコレステロールを肝臓へもどす役割があります。

コレステロールと聞くと良いイメーイはなかったのですが、体に必要なものだったんですね。

では、コレステロールの何が悪いかというと、
「善玉」と「悪玉」のバランスが崩れて「悪玉」が多くなると、血管の壁にコレステロールがたまってしまい、動脈硬化になりやすくなります。

動脈硬化は、脳梗塞とか狭心症など、命に関わるような重大な病気を引き起こすことが多いんです。
怖いですね。

コレステロールのことを調べていたら、自分のコレステロール値を知っておいた方が良さそうだと思うようになりました。
値の高さは年齢とか運動不足とか、私の気になっている点にも関係があるようです。

さて、頂いた「ピュアセレクトサラリア」を弟に届けました。
弟にプレゼントをあげたことなんて、就職祝いくらいとあんまりないんで、弟もビックリ。
「ピュアセレクトサラリア」が、肥満を改善しようと頑張っている弟の力になってくれることと思います。

untitled.jpg 
世界でひとつだけのサプライズを贈る
2008年12月02日 (火) | 編集 |
あっと言う間に、12月ですね。
12月と言えば、クリスマス。
大切な人へのクリスマスプレゼントは、もう考えましたか?

まだの人は、こんなのいかが?

ナイキのシューズやバッグを自由にデザインして、自分だけのカスタムメイドを作ることができる NIKEiD
その NIKEiD でのカスタマイズを贈れるのが、NIKEiD.ギフトカード。

そんな NIKEiD.ギフトカードでプレゼントで贈るとしたら、シューズを夫に贈るかな~。
なぜなら、我が家の夫は、足のサイズが大きい。
28cmだ。
こんなに大きいと、自分の足のサイズに合う靴を見つけるだけラッキーで、デザインは2の次ということもある。

そんな、靴のデザインで我慢をしている夫には、「いつもありがとう。」の言葉を添えて、自分の好きなシューズを NIKEiD で作れるクリスマスプレゼントをあげたら喜ぶんじゃないかなぁ。

期間限定(11月21日~12月15日)でクリスマスだけのスペシャルパッケージ。
大切な人に、あなたからのメッセージとお好きなカードが同封されます。

 
ドライブに出掛けて食べたおいしいもの
2008年12月01日 (月) | 編集 |
クルマの売り買いのサービスを提供してくれている株式会社カーイチさんからのプロジェクトは、
『ドライブに出掛けて食べたおいしいもの』教えてください!です。

ドライブに出掛けて、観光もそうですが、食べ物も楽しみの内のひとつ!

いろんな所に行ってますが、今、思い付いたのは、三重県の的矢牡蠣。
今、季節ですねぇ。

現在、関東地方に住んでいますが、関西に住んでいた時期もあります。
その関西に住んでいた時に行って食べて、とっても美味しかったんです。

行ったお店は、三重県・的矢湾の牡蠣の養殖場のすぐ側にある「藤矢」さん。
ガイドブックにも載っていたと思うので、結構有名処だと思います。

「藤矢」さんの建物の外観は、喫茶店のように、こじんまりしてます。
私は、ここで牡蠣フライの定食と生牡蠣を食べました。

もうね、牡蠣の身が大きくて、ジューシー。
今、思い出してもヨダレが出てきそうです。

普段、スーパーマーケットで買っているものとは、やっぱり違います。
「今まで食べた牡蠣の中で、一番私の心に残る美味しい牡蠣だった。」と言っても過言ではありません。

そして、今、関東に住んでいるため遠くてなかなか気軽には行けないこともあり、思い出して恋しさが募っております。食べたい~!

あと、この時、志摩スペイン村にも行ったのですが、入場したものの、雨が降ってきて乗り物に乗るどころじゃなかったという苦い記憶も牡蠣と一緒によみがえりました・・・。

Yahoo!オークションストアのクルマの出品代行サービス

「ドライブに出掛けて食べたおいしいもの」教えてください!
化粧品づくりを体験してみたい
2008年12月01日 (月) | 編集 |
手作り化粧品素材のナチュラルラボラトリーズ

【石澤研究所】お菓子作りみたいにカンタン!化粧品づくりを体験してみませんか?

前に雑誌か何かで見て、自分でお化粧品を作れるということを知った。
気にはなっていたが、未だ、作ったことはない。

そして今回、株式会社石澤研究所さんで、化粧品が自分で作れる、手作り化粧品素材ブランド『ナチュラル ラボラトリーズ』のモニターを募集しているのです。

モニターをできるのは10名と狭き門だが、とりあえず応募してみようっと!
自然素材を使って、自分好みのものが作れ、毎日新鮮な化粧品が使えるのは嬉しいですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。