スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「言い間違い・聞き間違い・勘違い」
2008年02月07日 (木) | 編集 |
言い間違いや聞き間違い、多々あったはずですが、ほとんど忘れてます。

でも、長年ず~っと聞き間違っていた言葉は鮮明に覚えています。
      ふくろはぎ   です。

何と間違っていたか、わかりました?
ふくらはぎ  ですよ。

高校生になるまで間違えてました。
誰も教えてくれなかった・・・。

いや、周りの皆が意地悪していたんじゃないと信じたい!
ふくろはぎの「ろ」も言葉の真ん中にきてたら、「ら」って言っているように聞こえるじゃない?

それまでも、ちゃんと他の人ともふくろはぎで会話が成り立ってましたから。

しかも、指摘されたことは、家族からさえなかったし。
自分で気が付いたんだから。

友達が「ふくらはぎ」って言っていて、「変だよ!」って私が指摘したら、私の方が間違っていたことが発覚。
その場で崩れ落ちました。
17年間、信じていたのに・・・。
しばらく、その事実に呆然。

今でも、「ふくらはぎ」って言いにくい。
ふくろはぎ」のほうが言い易いと思うんだけどね~。


フレンテスパイラル 2月29日までのお題「言い間違い・聞き間違い・勘違い」です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
