スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
私の家の“ひなまつり”
2008年03月01日 (土) | 編集 |
「ひなまつり」って、地域によって飾り方や飾る物、縁起物の食材などに違いがあるそうなのですが・・・・。

私は女性ですが、小学生くらいまで「雛人形」は家にありませんでした。
それに、特別なお料理は食べたことがないと思います。

小学3年生くらいの時に、母が当時習っていた木目込み人形で「お雛様とお内裏様」の2体を作ってもらいました。
雛あられは食べましたね。

雛人形は、お友達の家に7段飾りがあって、毎年、それを見て楽しんでいました。
見どころは、小さな家具や橘などの小物。
未だに、あのようなミニチュアって心惹かれます。

その後、自分が母親となりましたが、我が家の子供は男の子なので、「ひな祭り」に縁がない。
今後、女の子が生まれることがあったら、実家に保管してある、母が作ってくれた雛人形をもらいたいなぁ。

全く、地域色のない「ひなまつり」の話でした。


ミセスのお試しブログのお題
 『あなたの家の“ひなまつり”を教えて』です。3月5日まで。
コメント
この記事へのコメント
雛人形を探せ
お邪魔いたします。もうすぐ待望の雛祭りですね!
2008/03/02(Sun) 20:58 | URL  | 雛人形を探せ #-[ 編集]
明日ですね。我が家にいる子供は男の子ですが、ひなあられくらいは食べようかと思ってます。
行事って、楽しみですよね。
2008/03/02(Sun) 21:53 | URL  | dakira #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
