--年--月--日 (--) | 編集 |
【わが家のちょこっと食育】まだまだこれから
2008年04月19日 (土) | 編集 |
我が家の子供は、2歳。
食育といっても、基本を教えるだけでも苦労してます。

まず、「赤ちゃんの時の味覚形成は大事」と聞いていたので、薄味、出汁味を心がけて料理は作ってます。
ただ、出汁は、昆布と鰹節と煮干をミルで細かく砕いて、それをビンに入れて保存しています。
手作り即席出汁。

料理で味覚を作ってあげるのは、私の仕事。
子供には、礼儀を教えているところ。

「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶。食事中に席から立たない。
離乳食を食べ出した頃から教え続けていますが、挨拶はまぁまぁ。
食事中の着席は、なかなか身についていないのが現状。
幼稚園に行くまでに、どうにか頑張ってもらいたいところです。

あとは、食べ物を実際に見て触る機会をなるべく作ってあげてます。
料理に使う前の野菜やお米に触らせる。
子供は何にでも興味を持っているので、喜んで触ります。
最近では、ゆでたまごの殻を剥くのは、自分の仕事だと思っているようです。

どんどんお手伝いもして母を助けておくれ。
期待してるよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
