スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
SAS TB09:身近に起きたパソコントラブル
2008年11月29日 (土) | 編集 |
日立システムセキュリティブログ トラックバック広場第9回のお題は、
「それある!身近に起きたパソコントラブル」です。

パソコントラブルで思い出すのは、5年以上前のウィルス騒動です。

パソコンを初めて購入して1年位は経った頃だったでしょうか、私の友人から届いたメールがどうも怪しい。
ちょっと記憶も曖昧ですが、多分、差出人は友人なのに、件名が英語だったとかそんなので気づいたのだと思います。

「これは!」と思い、その友人に連絡して、「ウィルスにやられてるよ。」って教えてあげました。
友人は、私以外の他の人からもウィルスについて言われていたようで、困っていました。

うちに来たウィルスメールを開けなくって良かった~。

コンピュータウィルスの流行はよく耳にしてましたので、怪しいメールは開けないようにしていたんです。

ところが、
友人とのやりとりに使うメールアドレスとは別に私が使っているメールアドレスにも、同じ友人からのウィルスメールが届いてました。
??????
この別のメールアドレスの方は、懸賞応募用なので、友人とのやり取りはしてませんし、友人には知らせてさえもいません。

このメールアドレスを記録しているのは、私が懸賞を応募した企業様と、友人とのやり取りに使っている我が家のメールアドレス! 

そうなんです!
ウィルスに感染していたのは、友人のパソコンではなくって、我が家のパソコン!

我が家にあるメールアドレス帳の中から任意に選びだされた友人が差出人ということとなり、あちこちにウィルスメールを配っていたという次第。

即行、いろんな人にメールを開けないように電話で連絡をしました。
もちろん、最初にウィルスの犯人だと思っていた友人にも誤りの電話。(遠方なので)

いろいろと大変でした。
パソコンの復活も。

その後は、「自分は大丈夫」という考えを捨て、ウィルス対策ソフトをきちんと更新するようになり、たまにですがバックアップもするようになりました。

ウィルス感染は、自分だけの被害では済まずに、知り合いを巻き込んでしまったことが申し訳なかったです。
コメント
この記事へのコメント
パソコンの長所と短所
だっくさん こんばんは

ウイルスは困りますね。
フリーズも困る。
重たいサイトも困る。
でもパソコンは便利だから
困るストレスより有り難い。
2008/11/29(Sat) 23:44 | URL  | ダイエッター #-[ 編集]
ダイエッターさんへ
本当にパソコンは便利ですよね。
わからない漢字とかは、もう辞書を引かずにパソコンで文字入力して変換です。
でも、これじゃ漢字を調べてもスグ忘れちゃう。
2008/11/30(Sun) 16:08 | URL  | dakira #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
