スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リサイクルエコカイロ
2009年01月17日 (土) | 編集 |
となりの芝生(株式会社ウェブクルー)さんの企画で、エコカイロをいただきました。

カイロと言えば、使い捨てが一般的ですが、エコカイロは何度も使えるカイロなんです。
ecokairo.jpg
このハート型のビニール製の入れ物の中に液体が入っていて、中にある金属片をパキパキと押し曲げると、その金属のところからパーッと液体だった赤い色水が硬くなっていき、カチカチになったハートが発熱します。

このカイロをいただく元となった記事が、年末病気だったという記事なのですが、こちらのカイロが我が家に届いた日も、また風邪を引いて寝込んでいる日でした。
あれから2週間くらいしか経ってないのに・・・。
体弱過ぎ。

丁度良い温度なのはいいのですが、体のどこかに貼るカイロに慣れちゃっていると、貼れないのが不便かな~。
でも、エコのためには、そんなの我慢だ。

で、硬くなったこのカイロは熱湯で10分煮沸することで液体に戻って、再度利用可能。

これもやったのですが、失敗しました。
タオルに包んで熱湯でだったので、中身も見えず、独断で10分より早く、「こんなもんで、いいでしょ。」と見切って煮沸を止めたら、カイロは完全に液体に戻っていず、液体の中に結晶がいくつか浮いている状態。
そして、徐々に硬くなってきました。

ちゃんと説明書通りにやらないとダメだね。

今の時代に合ったエコカイロ、ありがとうございました。

主婦の元旦、どこで迎える?(となりの芝生調べ・2009年版)ランキングはこちら

年末年始、どう過ごしますか?@となりの芝生
コメント
この記事へのコメント
エコカイロ
だっくさん こんばんは

使い捨てカイロの貼るタイプに慣れると
このエコカイロはちょっと家の中以外は
使いづらそうですね。

あんかくらいの大きさなら
寝るときに使えそうですね。

そういえば
子供の時は
白金カイロを使っていました。
2009/01/19(Mon) 23:44 | URL  | ダイエッター #-[ 編集]
ダイエッターさんへ
こんばんは。

そうなんですよね~。
貼れないのは、ちょっとね。
家で、ズボンのウエストの所に挟んで使いました。

これで外出したら、どこかに落としてきますね。

白金カイロは懐かしい。
父が会社に行くのに使っていたのを覚えています。
2009/01/20(Tue) 23:31 | URL  | だっく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
