--年--月--日 (--) | 編集 |
世界に一つだけの梅シロップを作ってみませんか?
2009年05月25日 (月) | 編集 |
毎日ぼんやり過ごしている間に、もう5月も終わりそうです。
そろそろ梅酒作りの季節ですね。

梅酒ではありませんが、
子供のころ、母が梅シロップを作ってくれたことがありました。
そのシロップを水で薄めて、氷を入れて飲んでいました。
暑い時にさっぱりとした梅の味が爽やかで、美味しいんですよね~。

居間に梅シロップの入った大きいビンが置いてあって、それを見ると、
「こんなに美味しい梅ジュースがいつでも、たくさん飲める。」
と思うと、とっても嬉しかったな~。

梅の時期に店頭で見かけると、梅酒や梅シロップ作りを自分もやってみたいなぁ、って思うんですが、未だ、実行できていません。

全日本氷糖工業組合さんのサイトには、梅シロップや梅酒の作り方の他に、氷砂糖を使ったぜんざいの作り方なども載ってますよ。

やはり、我が家は小さい子供もいることなので、梅シロップから兆戦かな~。
我が家の味を作って、子供にも、梅シロップが家にある思い出ができたらいいな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
